AUTECH NEWS

April 2024

裏側から見る
AUTECH

長年にわたる特装車の開発・製造により
培われてきた匠たちの技術による、
プレミアムかつスポーティーな「仕立て」が特長の
AUTECH ブランド。
その個性的な1台の部品を「裏側」から見つめることで、
当社が誇る匠たちの「技」をクローズアップします。

Vol.3

AUTECH 専用ブラックレザーシート

エルグランド AUTECH、エクストレイル AUTECH に採用されている専用ブラックレザーシート。
吟味された本革素材は、しっとりとした肌触りと深みのある美しい艶が特長です。
当社の匠たちは、見た目の美しさとともにより上質な座り心地を実現すべく、様々な試行錯誤を重ねました。
表皮材の裏側には、困難な開発に立ち向かった匠たちによる創意工夫が込められています。

シートの座り心地を大きく左右するウレタン層。一般的に、ウレタンを厚くするとより柔らかく
快適な座り心地となります。この厚みはキルティングにも影響し、ステッチによる陰影をより濃く、より立体的に、
よりプレミアムな室内空間へと仕立てることができます。

一方、現在のシートは電動調整機構、サイドエアバッグ、シートヒーター、着座センサーなど、
実に様々な機能が備わっています。
上質な乗り心地と要求される機能を高度に両立させるため、シートの各パートごとにウレタン層の厚みを
0.1mm単位で最適化しています。
日産自動車の関連企業として長年培ってきた「ファクトリーカスタム」の技術力により、
所有する喜びをより深く感じていただけるシートを実現しています。

開発を担当したエンジニアから、ご覧の皆さまへのメッセージです。

「NMCでは日産自動車同等の厳しい品質・機能・メーカー保証を担保しつつ、
デザイナーのこだわりの意匠を両立させることにより、
お客さまの目を引くような製品となるよう日々開発しております。
ぜひ実車で、見て触れて AUTECH の良さをご体感いただけたら幸いです。」

AUTECHブランド車との時間をより鮮やかに、より深くご満足いただけるよう、
当社の匠たちは日々専用部品の開発に心血を注いでいます。
以上、AUTECH専用レザーシートの「裏側」のご紹介でした。

アーカイブはこちら