AUTECH NEWS

March 2024

裏側から見る
AUTECH

長年にわたる特装車の開発・製造により
培われてきた匠たちの技術による、
プレミアムかつスポーティーな「仕立て」が特長の
AUTECH ブランド。
その個性的な1台の部品を「裏側」から見つめることで、
当社が誇る匠たちの「技」をクローズアップします。

Vol.2

エクストレイルAUTECHの
専用20インチアルミホイール

センターキャップぎりぎりまで造形されたのびやかなスポークで、
エクストレイルAUTECHの佇まいをより上質でプレミアムな装いに仕立てる専用 20インチアルミホイール。
今回はこの大径ホイールの「裏側」をご紹介します。

エクストレイルAUTECHの専用アルミホイールは、高性能ロードホイールの製造で名高いENKEI製。
デザイン面は強度を高めるENKEI独自の「ダービル鋳造システム」、裏面は鍛造ホイールにも匹敵するリム強度と、
薄肉化による軽量化をもたらす「MAT工法」を採用。
リム裏面には切削加工による非常に繊細な紋様が刻み込まれています。

1gでも軽いバネ下重量と、スポーティーな走りを支える強靭さ(高剛性)という相反する要件を満たすと同時に、
クルマ選びにこだわりを持つお客さまの審美眼にかなうデザイン性を両立させるため、
エンジニアは数多くのシミュレーションを実施。
美しいスポークの裏面には、当社の匠たちが困難な課題を克服すべく開発検討してきた証が、
独特な凹み形状となって現れています。

開発を担当したエンジニアから、ご覧の皆さまへのメッセージです。

「ホイール強度・剛性、軽量化の両立はもとより、静粛性や乗り心地にもこだわりました。
深みのあるダーク金属調塗装を施したホイールをじっくりとご覧頂ければと思います」

AUTECHブランド車の美しいスタイルの裏側には、
当社の匠たちが長年のカスタムカー造りで培ってきた技術力が刻まれています。
以上、エクストレイル AUTECH の専用アルミホイールの「裏側」のご紹介でした。

アーカイブはこちら